ryuichy blog

2002年11月03日

音学業界の不況は深刻である

学業界の不況は深刻である。
と、先日のニュースで言っていた。
まー、昨日始まったことでもないし随分前から言ってた事ではあったけどさ。

CDが売れない、と。
昔はバカスカ出てたミリオンセラーも、今年は浜崎あゆみの1枚だけなんだって。
福岡でも、数年前に比べたら
小さいレコード屋さんは20件近くつぶれちゃったらしい。

「携帯電話等の急速な普及により、若者が以前に比べ
 CDにお金をかけなくなりました。またCD−Rによる不法で安価なダビングが可能に
 なったことも要因のひとつに挙げられます。」

そうかー。そうだろうなぁ。
もし僕が今お金の無い高校生だったら僕もきっとそうするだろうなぁ。
ムズカシイ問題だ。

誰も悪くない。


ただ最近、僕がムカツクのは外資系のレコード会社が
ヒットソングばっかりを1枚に集約したコンピ盤を連発してることだ。
なんであんなことするんだ。
やれウーマンボイスだのベストヒットが何とかだの。

なんか目先の利益にすごく走ってる気がするんですけど。

アーティストはみんな必死の思いでアルバム作ってさぁ、
曲の流れや曲順もかんがえぬいてさぁ、
どの曲にもちゃんと考えや思い入れがあって創ってんだぞ。
コンピ盤聴けば全て解るって訳じゃねーんだよぉ。

創る側はみーんな絶対にアルバム聴いて欲しいんだよ。
聴く側もアルバム聴こうよ。せめて。

さもないとどんどんつまんなくなっちゃうよ。この国の耳は。

コンピ盤は確かにいろんな人の曲が聴けるから、アーティストを知るきっかけには
なるかもしれないけどさ。
それだったらラジオ聴けばいいじゃないか。
自分でMDにでも編集すりゃいいじゃないか。(楽しいんだぞ。)
俺らのときはそうだったぞ。

あんなもの連発してたらオリジナルのアルバムの方はますます売れなくなっちゃうよ。
残念なことに、そんなに音楽に対して熱心ではない普通の人々は
あれで満足しちゃうんだよ。

それでいいのか?

あなたたちの仕事はこの国の人々がもっともっと音楽を愛せるように
人々の耳を育てることではないのか?

なんてことを業界全体に対しておもいつつ、
自分自身にも自問自答している大城でした。

あーなんかヤな感じだ。
よーしもういい!

飲むぞ!
焼酎もってこい!
さて何を聴こうかなーっと。

Posted by ryuichy
2002年11月03日 01:20




Recording終了!!!

ありがとう



ryuichy blog