ryuichy blog

2005年06月01日

2005年6月01日

●あなたはだぁれ


miles.jpg
これは随分前に、中古レコード放出市で買ったマイルスのレコードなんですが....


この裏ジャケの右上の部分にですね、
(写真じゃ少し判りづらいかも)
miles2.jpg※この写真の右側中央あたり

ボールペンで日付が書いてあるんです。

これ(見えるかな?)。
miles3.jpg

そう、
『1966.10.24.』って書いてあります。
もう40年も昔。
字体が丁寧だからきっと大人。
当時20代前半〜後半の男性。
きっと自身もトランペットとかやってて、音楽を夢見る貧乏なジャズメン。
毎日、日が沈む夕暮れに河原で練習してる。
このアルバムに衝撃を受けて、音楽で成功することを夢見て頑張っている。

きっとレコードを大事に大事に扱う人だったんだろうな。
そんな大事にしてたレコードを何故売ってしまったんだろうか?
きっと、何か事情があったんだろう。


でも心配しないでください。僕が大事にしますよ。


なんて妄想が膨らんでたんですが。


調べてみたら、じつはこの日付はこのアルバムがレコーディングされた日でした。

つまり前の持ち主が「このアルバムのレコーディング日は..1966.10.24ね」
て感じで書き込んだだけみたい。
まーそりゃそうやね。40年も前のレコードがこんだけ美品で残ってる訳ないか。
音飛びもないし。

車で聴こうと思ってLPをMDに落としていた作業中のつかの間の、
ちょっとした空想でありました。

Posted by ryuichy
2005年06月01日 01:54




2005年6月02日

2005年5月30日



ryuichy blog