ryuichy blog

2006年02月03日

2006年02月3日

●有頂天と、哀しみと。

昨日の話。
朝からテキパキと体を動かしたおかげで、一日のスタートをいい気分で迎えることが出来た。天気もそんなに悪くない。午前中のうちに近所のシアターにでかけ、友人お薦めの「THE 有頂天ホテル」を観る。いやあ大変面白かった。もう一回観たい。DVD出たら買いたいなあ。上映中、となりでおっさんがなんかずっと食ってたのが気になったけど。でもいい映画だった。気分が晴れやかだ。

その後、ケータイを変えに行く。別に変えなくても良かったんだが、二つ折りのMYケータイがそろそろホントに二つになりそうなくらいガタがきていたので。なんでもよかったので一番安いヤツ。ケータイショップで古い機種から新しい機種にデータを入れ替えてる間、僕が暇を持て余してたら、突然店員さんがどうぞ、とドラゴンボールの11巻?を渡してくれたので、別に興味はなかったが読む。ああそうなんだ。ピッコロ大魔王はこうして悟空に倒されたのね。ふーん。

晩。ラーメンでも食うか、と職場の近くにある、行ったことのない古いラーメン店に挑んでみた。まあどちらかというと怖いもの見たさ的なノリで入ったんだが。

狭い店内はもちろん客はおらず、ラジオ、有線はおろかTVもつけてない静まり返った店で、あからさまにうまくいってない経営と夫婦仲がかもしだす重苦しい雰囲気。運ばれてきた小さなラーメンからは何ともいえない悲しげな湯気が。「すみません」と言わんばかりに申し訳なさそうに紅ショウガが4、5本ほど隅っこに盛られている。すすってるうちに、なんでおれは金を払ってまでこんなに悲しいラーメンを食っているのだろうかとさえ思えてきた。

あまりにも量が少なかったので「替え玉できますか」と訊くと「やってない」という。まあそれはそれで別に構わないのだが、勘定を払うときに「その〜、替え玉っていうのは〜、どんな風に出てくるの〜?」と逆におれに訊くおばちゃん。「麺だけおかわりするんですよ」というと「ああ〜そう〜。若い人にはいいやろね〜」だって。哀しいよ。おばちゃん、哀しくなるから。そんなこと言わないで。


週末は、すこーーんと晴れるといいですなあ。

Posted by ryuichy
2006年02月03日 12:01




2006年02月6日

2006年01月31日



ryuichy blog