ryuichy blog: 2003年11月


2003年11月19日


●今朝見た夢に、僕の守護霊と名乗る人が出てきた。
「ワタシは世界で一番、あなたのもっとも右側にいつもいる。」という。
見たことも無いごくごく普通の女の人であった。

起きた直後は「なんかすごい夢みちゃったなー」
ってぼんやり考えたけど、夜になったら詳しいことはすっかり忘れちゃったよ。

きっと何か大事なことを伝えに出てきてくれたと思うんだけど、
申し訳ない。ストーリーのオチをおぼえてない。
もう一回出てきてください。


●今日ニュースでボジョレーヌーボー解禁って言ってたけど
みんなやっぱり初物には弱いんだろうか。
僕はそいつにはさほど興味はないが。

なんでも最近は全国的に焼酎がブームだとかなんとかっつって
若い女性を中心に広まってるらしいが、焼酎なんて安くてナンボじゃないの。

僕は焼酎好きだけど、マボロシのナントカとかどーでもよくて
4リットルくらい入ってるバケツみたいなヤツで充分だ。

日々の暮らしとか、ツライこととか、がんばったこととか、好きな女のこととか。
酔える肴がありゃ酒はなんだって美味いだろ。


●こないだ「マイノリティーリポート」って映画見た。
面白かった。ハリウッド映画好きだから。

この映画は時代設定が確か2050年くらいだったと思うんだけど、
今現在の範囲で想像できる未来ってものをうまく出してんなーと思いました。
あと金かかってんなーって。

僕らが小さい頃思い描いてた21世紀の未来図なんてものはもうすでに賞味期限切れで
あの頃を生きた連中にしかわからないタダの過去の遺物になってしまった。

小さい頃、僕は大人になったらきっとガンダムみたいなロボットに乗って
宇宙戦争に参加するんだろう、なんて思ってたけど
結局今でも、僕が生まれた頃につくられたであろう、
遠いムカシのナイロン弦のギターをぼんやり鳴らしてる。

2050年ですか。

そのころ僕はおよそ80歳。

そうだなぁ、
小さいバーのステージの上で、ビールをあおりながら
大きく出たおなかの上に年季の入ったギターをのせて
ナイストーン!でみんなの美味い酒の肴になれればいいなぁ。
最高だろー、これ。


by ryuichy at 23:39

2003年11月11日

ヌルッとしました。突然だったのでよく解りませんでしたが、
ヌルッとしたのでビツクリしました。

何でしょう。
そうです。
今日、ワタシは20年ぶりくらいにウンコ踏みました。

チヨツトウレシカタデス。

それから、サンディートリップのレコーディングに参加してギター弾いて来ました。
2曲ほど。
いやー、レコーディングは楽しい。
できるなら全曲参加させてほしかったよ。なんちゃって。
進行中の音をスタジオで聴いてきましたが、とてもいい曲が多くて
いい作品ができそうです。楽しみ。

それから帰ってきたのが午前3時。
帰りの高速でもろ直後の事故現場に遭遇。
頑丈な高級外車がひっくり返ってグチャグチャに潰れてケムリふいてました。
みなさん、運転は気をつけましょう。

その帰りの運転中、キョーレツにお腹が痛くなり、
家に駆け込んでトイレに座って紙をスルスルと引っ張ったら
なにやらクロイモノが足の上にポトリ。

あーーっと、ザ・コックローチです。
元気に這いまわっております。

みなさん、想像できますでしょうか。
ダブルで修羅場のこの状態を。

ズボンを下げたままのワタシはパニックにおちいり、
ヤツと格闘するには不十分な姿勢と状態のまま、
狭いトイレの中で尻を出したまま、
足元を狂ったように這いまわるゴキブリとたたかう、29歳。


こんなことってあるんですね。
めちゃくちゃカッコ悪いハナシですが
「これはおいしいなぁー」なんて実は少し思いました。

それから、まったくハナシは変わりますが、
先日ファンの方から、ギターに関しての質問を
いただきました。

「どういう音楽を聴くんですか?」とか、
「最初はどんな曲をコピーしたんですか?」とか、
「これからギターを始めたいんですが、
 何から始めればいいですか?」など、
たまに訊かれます。

これらに関しては、正解というものは無いと思います。
もし一つ正解があるとしたら、
自分が好きな音楽を自分が好きなように、
自分の勝手な解釈で自分のペースで
自分がやりたいようにやるのが正解だと思います。

そもそも僕は、音楽、いやロック、うーん、というか芸術そのものに
かんして、正解など無いものだと思ってますので、
極論は、自分がよければそれでいいと思います。

「最初に買ったギターはなんですか?」
という質問をいただきました。

この質問に関しては今度、
写真などそえていろいろ語りたいと思ってます。
興味がないヒトにはまったく面白くないかもしれないけど。

そろそろ夜が明ける。

占いもかわるだろ〜♪

んでは。
おやすみ。

by ryuichy at 04:45


2003年12月 - 2003年10月


ryuichy blog






2003年12月

2003年10月



ryuichy blog