ryuichy blog: 2005年01月


2005年01月31日

●市議選

投票へ。

選挙権をもってから、投票は未だ一回も欠かした事はない。
ツアーやライブなどで地元に居れないときも、不在者投票を必ずやる。

結果がどう転ぼうが、少なくともそこに参加する訳で、
文句を言える立場になりたいからである。
それだけ。

決められた近所の投票所に散歩がてら行って、鉛筆で名前を書くだけだ。
たったそんだけ。


なんてことを説教臭いことは承知でぼやかないことには
俺の悠々自適なはずの未来がなくなってしまう。

悪いのは政治家ではない。
投票に行かないヤツのせいで、
俺は、欲しいあのギターも買えないのだ。
と、本気で思ってもよい。と思っている。

by ryuichy at 06:04

2005年01月30日

●ビバ九州

昨日は熊本Djangoでライブでした。楽しかったね〜。
久しぶりのDjango。いいライブハウス。

熊本は好きな土地です。
言葉も僕の田舎である長崎にすごく似てるし、
なんか街も人もスケールが大きい感じ。

福岡も好きだけど、最近はなんだかリトルトーキョーみたいになっちゃって、
すっかり都会になってしまった。
人、多い。
僕が住んでる北九州はまだのんびりしてるけどなぁ。

しかし将来は佐賀県に住みたい。
とけっこう前から思っている。
叶うかな。

by ryuichy at 02:24

2005年01月27日

●さんじゅーいーち
 
 おかげさまで31歳になれました。31歳なんていうと、「ひゅ〜♪ 大人のオトコ」てな匂いをぷんぷん漂わせないといけないような気がするが、まー俺には当分無理のような気がする。

○31歳のワタシ。の目標。

・多少の事で驚かない。
・調子にのらない。
・楽な方に逃げない。
・詐欺などにひっかからぬよう注意する。
・「詐欺師!」などと言われぬよう注意する。 
 
 目標をあげてみたのはいいが、この程度のことしか思いつかん。
まぁいいやろ。これはこれで。
 
 政治の世界では50、60はまだ「青二才」らしく、オトコたるもの70、80ではじめて人生の酸いも甘いも経験した、といえるそうで。ひょえ〜。

 僕のあこがれの年齢である「60代」にはまだまだ遠いス。やっと半分スよ。
もちっと痛い目にあわんとな。かっこいいオトコにはなれんのやで。

by ryuichy at 23:43

2005年01月19日

●もあ いんふぉ

最近すっかり新聞というものをちゃんと読まなくなった。
広告とテレビ欄にぱっと目を通したくらいで読んだ気になっておる。

まぁいい訳だが、大きなニュースや時事ネタは否応にもネットに速報で出るから、
翌朝新聞やテレビで見ても、もうすでに知ってる内容が多いのだ。

それにしてもこの世の情報量の多さよ。
ついていけないのを通り越して、うるさいくらいだ。

どこで嗅ぎ付けたか知らんが、
何何の勧誘やセールスやDMやメールも山のようにくるわい。

大昔は「人から人へ」で伝わる話がいわゆる”情報”だったんだろうが、
現世はもはや人の手にはおさまらず滝のように溢れかえるばかりではないか。

知らんでよいことが多すぎるぞ、にっぽんよ。


今日はわりとゆっくり眠れたおかげで昨夜の鼻水は止まったみたい。
熱いヤツが効いたね。

by ryuichy at 00:04

2005年01月18日

●おげんきではないです

どうも風邪を召したようである。
ぼーっとして、鼻水がポタポタ水のように落ちてくる。
しかも右鼻穴からばかり。出るなら左も出ろや。

しかしこりゃいかん。
というわけで熱いヤツ引っかけて寝るとする。


by ryuichy at 01:13

2005年01月16日

●あなたにとってのけんこうとわ。

また今日も夜更かしをしてしまった。
今年はもっと健康に生きたい。

昨年、禁煙に挑戦し、挫折。
今年に入って、一週間ほど禁煙できたものの、その後あえなく挫折。

でも仮に煙草はやめたとしても酒だけはやめんぞ。

by ryuichy at 03:14

2005年01月15日

●まいうードランカー

昨日は新年会。ちと飲み過ぎた。
気がつけば家。
毎度の事ながら、ちゃんと帰ってるのが我ながら感心。

感心しながら激しい二日酔いと格闘。

自分でいうのも何だが、酔いっぷりはいい方である。
いい酒を飲めてるということだろうね。

ただ一つ、毎回「?」と思う事。
酔っぱらって帰ってきた次の日は、
決まって財布のなかが空っぽに近い。
いったい何に使ったのか全く思い出せない。困ったもんだ。
そういう事ってない?

by ryuichy at 01:31

2005年01月13日

●今さらながら

はっぴーにゅーいやー。
2005年。
わっし、細木数子先生曰く、大殺界なんですと。
あちゃー。

おっと気がつけば今年初。
前回、私の2004年版ミュージック大賞は
「美空ひばりさんです!」
と鼻息荒げに発表したものの、なにゆえそうなのかの説明もせず今日に至る。

とあるきっかけからひばりさんに目覚めてしまい、
それからよくDVDやCDを見たり聴いたりするようになりまして、
そのすべてにまったく打ちのめされたのでありました。ぼこぼこに。

2004年は、僕のひばり元年ということで。

そうそう、去年の暮れの話なんですが、
僕はオリジナル・ラブこと田島貴男さんの大ファンでして、
彼の新しいアルバムがなんだか昭和30年代の美空ひばりっぽいなぁ、
なんてことを思ってたら、たまたま聴いてたラジオで、
田島氏が「もし夢が叶うのであれば美空ひばりさんと競演してみたい」なんて事を言ってたので、僕のなかで点と線がすげーつながった感じがして、一人でとても興奮しました。
この出来事はかなり嬉しかったので、この先数年は忘れんと思います。

そうゆう訳で2005年。
今年もよろしくお願いします。

それにしても最近まじで携帯に迷惑メールがウザい。

by ryuichy at 02:14


2005年02月 - 2004年12月


ryuichy blog






2005年02月

2004年12月



ryuichy blog