ryuichy blog: 2005年08月


2005年08月23日

●立秋〜処暑

先日のギャラリーSOAPでのアコースティックライブに足を運んでくれた方々、どうもありがとうございました。その日の昼に行われる予定だった野外フリーライブ(RIVERWALK MUSIC FESTA vol.2)が雨により残念ながら中止になりましが、夜の部で楽しい演奏会ができてよかったです。またいつかああいった感じでやれたらよいかなと思ってます。

さて、話は変わりますが二十四節気という暦の上で今日8月23日は
「処暑(しょしょ)」
というそうです。
処暑・・・「陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也」
(暑さが止み、萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、台風のシーズンでもある)

ほー。ドンピシャですね。すごいですね。まさしく今台風来てるしね。思わず手持ちのスケジュール帳に二十四節気を記したくなります。それに基づいて生活すれば規則正しい日本人としての毎日を味わえそうですね。

「おっと、二十四節気によると明日から白露(はくろ)だから長袖出さなきゃ!」とか、
「来週は秋分(しゅうぶん)だから秋の収穫パーティやろうぜ!」とか、
「今日、冬至(とうじ)で一番夜が長い日だから長い夜を飛び越えておまえだけにこの愛をちかうぜ!」とか。
やってみたいですね。最後の冬至なんか特に。

いやー暦って素晴らしい。いくら僕が夜更かししようと昼まで寝ようとやっぱり地球はきちんとした周期でまわっておるんですよ。ビバ地球。地球ばんざい。

by ryuichy at 22:52

2005年08月20日

●あつくなってきた

いやしかし今回の選挙は盛り上がってますな。
毎日毎日、数時間単位で情報が飛び交って、マスコミも全然追いついてない状況。新聞、週刊誌にあたってはもうどこを書いたらいいのかわからん状況でしょう。

それにしても堀江氏の無所属出馬には驚いた。意図がよくわからんが広島6区みたいに地盤が反対派のところでの有権者の反応をみるためか?どっちにしろ落選すると思うけどなぁ。余談だが堀江氏の動向に関してはYahoo!JAPANのTOPページのトピックスでは一切報じられなかった。やっぱそりゃそうか。

またマスコミの報道も酷いよ。午前とお昼ころのワイドショー系にあたってはもう見てらんない。ひからびたチーズがどうのこうのとか印籠がどうとか新党大地の旗揚げ乾杯は北海道だけに牛乳だとかそんなこたぁどうでもいいからちゃんと各党の政策の違いくらい報道しろッ!間違いなく政局に関して国民に誤解を与えているのはマスコミだ。大事な部分はカットしてどうでもいいところばかり焦点を当ててる。民放はもっと政見放送みたいな番組を持って各党の主張をちゃんと報ずるべきだ。

しかしそれにしても今回は目が離せない。語弊があるかもしれないがおもしろすぎる。
9.11までのカウントダウンで興奮つづき。

by ryuichy at 03:02

2005年08月19日

●ご先祖さまからのおくりもの 〜其の弐〜

※前回までのあらすじ
<お盆に郷里である長崎に帰省し、母と二人でご先祖の墓参りをした私。照りつける太陽の下、長崎港を見下ろす墓地を下った私を待っていたのは・・>

「ついてない。」僕はそう思った。せっかくいい気分で墓参りをしたのに。
毎年お盆にろくに墓参りもできないダメな孫だけど、今年はやっとできた。なのに。
交通違反で捕まった経験がある方はわかるだろうが、あれは非常に最悪な気分だ。
まったくなんでだよ。これも細木数子がいう大殺界ってやつか。

まあ、自分が悪いんだけどね。いつまでも悪態ついてたところでどうにもならないと開き直り、見るだけでムカッ腹がたつ青切符をクシャクシャにしてポイっとクズかごに捨てたそのとき。僕のあたまにあることが「ぴーん」とひらめいた。
「はっはーん。そうか。そういうことね。」

そう。こういう展開のあとは必ずよい事が起きる。
起きるのだ。絶対に。何の根拠もないけど。たのむ。起きてくれ、よい事よ。

よい事とはなんだ?なにか身近な話題でおれにとってラッキー&ハッピーなことってなんだ?

そう!あれ!
It's サマージャンボ!
サマージャンボ宝くじがきっと当たってるのだ!当選番号まだ見てなかったんだ!
うわーい、やったー。金持ちになれるー。いや、きっともう金持ちになってんだ、おれー。


この時点でぼくはすっかりその気になり、あ〜やべ〜2億も使いきれないよ〜〜なんて一人でほくそ笑んだ。前後賞合わせたら3億〜!?うわ〜やっぱり重くて一人じゃ持てんのやろか〜。何買おうかな〜。とりあえずダースベイダーの衣装買おうかな〜。本物のR2-D2もHITACHIかどっかの誰か技術者につくってもらおうかの〜。ぐっふふふ。
すると助手席の母が何を感じとったのか
「宝くじでも当たればね〜」
などと突然ぼんやりつぶやくもんだから軽く動揺。
「そんなもん期待しててもろくなことはなか!」
とあわててかわした。そう。現時点ではまだ誰にも言わない方がよい。おれのサマージャンボが当選してるなんて。とくにうちの母親はおしゃべり好きなので周りにしゃべり回られたりしたらたまったもんじゃない。今はまだ平常心を失わないように心がけよう。フォースだ。フォースを使うんだ。

暗雲一転、快晴快晴日本晴れ。罰金一万五千円が夢の三億円へ。
ありがとう!じいちゃんばあちゃん!さっきは墓参りなのに線香忘れたりしてごめんね!
長崎県警の巡査のお二人さん!さっきはふてくされて捺印をグリグリしちゃってごめんね!
署名もわざとミミズみたいな字で、なぐり書きして悪かったです!お務めごくろうさんです!浜の町(長崎市の中心地)にたむろしとる、たちの悪かガキどもば早く一掃してくださいね!今度会ったらメシでも!思案橋の近くの....(中略)....しょうね!





人生楽ありゃ苦もあるとです。
この後の展開は想像におまかせします。
ま、笑い話にでもなれば損はしないので。
お後がよろしいようなよろしくないような〜。

by ryuichy at 01:28

2005年08月17日

●ご先祖さまからのおくりもの 〜其の壱〜

今年のお盆はめずらしく休みが取れたのでちゃんと田舎に帰って、
じいちゃんばあちゃんの墓参りをしてきた。
ばあちゃんは去年あの世に旅立ったんだが、
ろくに挨拶もできぬままだったのでこれからはちゃんと
今までのお礼をしなきゃあいけない。
僕がこれからもまっとうな人間として生かしてもらうためにも、
ご先祖さまにはきちんと手を合わさなきゃならん。

炎天下の真夏日、盆の長崎。
照りつけるお天道様が先日の釣りで全身赤黒く焼けた俺の肌をさらに過酷に痛めつける8月14日。
あの有名なオランダ坂をのぼりきった山の上、
長崎港が一望に見渡せる場所に僕のじいさまとばあさまは質素な墓石の下に眠っている。
母と僕は吹き出す汗を拭いながら長くて急な坂をのぼり、
一度台風で倒れて傷がついた墓石にたっぷりと水をかけ、
プロレス(全日)の大ファンだったばあちゃんを思い返しながら
猪木(新日)のような感じでやや強めに
「ばあちゃんばあちゃん!」
とぺしぺしと墓をなでなで&ぺしぺししたのであった。
寡黙だったじいちゃんは何も言わず。
あの頃のように黙ってぼくにオロナミンCの栓を「ぷしっ」とぬいて渡してくれるようだ。
貧しい二人だったが、仲のよい、お似合いの二人だった。


墓前に手を合わせ、母も安心したようで
「よかったよかった」とこぼし、ぼくら二人は墓地を下った。
母は終戦後の長崎の様子などを話しながら、
ああ明日は精霊流しやねぇ、
昔と違って最近の精霊流しはずいぶんおとなしくなってねぇ、
そういえばあんたは小学2年のときに精霊流しの爆竹にまみれて火傷して大変やったねぇ、
と目を細める。
港から吹き上げる立秋の風が、
すっかり白髪が目立つようになった母の前髪を何度もかきあげては乱していた。
登るときには吹き出るようにでた汗もすっかりひいて、
墓地特有のひんやりとした夕暮れの空気に僕も母と同じく、
ご先祖さまの御霊に見守られる安堵感につつまれ、
僕らは墓地の下に停めていた車に向かった。


****


(警官A)「あら。こんワゴンはおたくんと?」(=おや?このワゴン車はあなたの?)
(筆者)「あっ。。。そ、そうです。」
(警官A)「こらへんにこげーん停められたら困っとですよ。苦情もしょーっちゅー出っとですよねぇー」(=この辺りにこのように停車されては困る。苦情もよく出る。)
(筆者)「すいません、この辺りは駐車場もなくて、ここしかなかったもんで。一応他の車も通れるようには停めてたんですけど。ちょっとこの先の上に、墓参りに。」
(警官B)「そいはわかっとっですよ。だけんちゅーて停めてよかってゆうもんでもなかですけんね。はい免許証ば見して。」(=それはわかっているが言い訳にはならないから免許証を出せ)
(筆者)「でも他にもたくさんみなさん停めてますよ。今日はお盆じゃなかですか。ここは墓地でしょ。」
(警官B)「そげん言われてもねー。処理します。」(=うるさい違反だ。切符切る。)
(母)「あんたたちは盆やけんていうて墓参りにきた他県ナンバーばそげんして点数稼ぐとね」
(警官A)「いやいやいつもここは巡りよる区域ですよー、はい免許証ば見して。」


****


あいたー。
じいちゃんもばあちゃんも、人ん悪かー。
確かに墓参りに線香ば忘れた俺も母親も二人そろってあんまりやけど、
だけんちゅうて貧乏の俺から、ましてやゴールドカードの優良ドライバーになったばっかりの俺から一万五千円もの大金ばむしり取らんでもよかろうもん。

しかも墓参りの直後に。


ん!?
ちょっと待てよ?こんな無慈悲な展開はひょっとして・・・?
あー!そうかそういうことやね!

(其の弐へつづく。)

by ryuichy at 04:13

2005年08月09日

●よく泳いだ。

仕事場のSTAFFのみんなとちょいと近くの海まで。
調子こいて泳いだらクラゲにけっこうやられた。
あのなんとも言えない鋭い痛みはホントに憎たらしいね。

本格的にアウトドアで遊びたいなー。楽しいやろなー。
BE-PALとか見てたら、ほんと思うわ。


050808.jpg

花火を振り回すおれ。
これで満足する31歳DEATH。

by ryuichy at 02:03

2005年08月08日

●もの好きの集い

今日は久しぶりに、西新JAJAでライブでしたー。
好事家の宴」、20回おめでとう!ジンロウさんありがとう!

いやー楽しかった。元メンバーのたろさんも遊びに来てくれてたし。
ま、今日は諸事情で珍しく朝まで打ち上がらずに、今自宅でこれ打ってます。

ということで、ハイ今日の写真。後列の赤シャツが僕です。

0808.jpg

by ryuichy at 03:01

2005年08月07日

●俺だけじゃないはず

高校野球、始まりましたねー。
つってもそんなに熱心に見るほうでもないけど。

幼い頃の僕は、試合に勝ったチームが最後に校歌を歌うのを見て、
「やっぱり高校生のお兄ちゃんたちってすごく歌が上手だなー。
 僕も声変わりしたらあんな声になるんかなーっ」
って本気で思ってました。
他にもおるやろ、こんなん思っとったヤツ。




どうでもいい話。
先日ちょー久しぶりに「笑っていいとも」を見たんですが、おすぎの全く空気を読んでないリアクションやコメントはなんとかならんものか。
他にもおるやろ、そう思っとるヤツ。


by ryuichy at 01:59

2005年08月06日

●粉っていいよね☆

遂に、念願のものを購入した。
今まで躊躇して迷い続けて、ずっと購入を見送ってきた憧れのメカ。


それは・・・・
じゃーん。




たこ焼き器〜〜〜。

takoyaki.jpg


初めてやったけど俺みたいなシロウトにも簡単にできるんやね。
それにしても美味い・・。美味すぎる・・・。
たこなんか無くてもいいとさえ思える味。
しかも超安上がり!
40個くらい食った!食い過ぎた!

ありがとう、たこ焼き器!
もうしばらくたこやきはいらん!

by ryuichy at 01:35


2005年09月 - 2005年07月


ryuichy blog






2005年09月

2005年07月



ryuichy blog