ryuichy blog: 2006年05月


2006年05月30日

●いつもこころに

28日の日曜日、久しぶりに博多DRUM Be-1でライブをしました。僕と鶴坊の二人の「白鶴」というフザけた名前のユニットです。3月くらいに地元であったイベントに出演するための1回ぽっきりの遊び半分のユニットのつもりだった(そのときは)ので、そのときの気分で適当ないい加減な名前をつけてしまいました。まぁでもそれくらいの軽い気持ちもいいかな、と今では思っています。

ライブはとても楽しめました。事前に二人で練習という練習がちゃんとできなかったので、正直ぶっつけ本番みたいな部分も多少ありつつ内心ヒヤヒヤでした。が、やっぱり長く一緒にやってきたメンバー同士なので不思議と息は合いますね。そういう部分にキャリアというものを感じます。息の長いバンドや、場数を踏んできた方々を見たときも。ミュージシャンって、才能や曲作りのセンスも大事だけど、音楽をずっとコツコツ長くやり続けてる、ってこともかなり大事なことだなぁ、と最近よく思います。だってそういうひと素晴らしいもん、ホント。

共演のみんなも、色んなバンドがいましたがジャンルに関係なくどのバンドも本当にいいライブでした。ちくしょう、負けられんなぁ、とつぶやきました。打ち上げでは騒いだけど。

だから僕も、棺桶に入るそのときまで、いつもこころに音楽の種火を持っていよう、と固く誓えた一日でした。

by ryuichy at 04:19

2006年05月19日

● ○○といえば

ここ北九州は先ほどからずいぶんと強い雨が降ってきました。さっき仕事から帰ってきて車を駐車場に入れようとバックしてたら、強風でグラグラ揺れてる細い樹が、暗闇の中、車の後方部分に降り立つ妖しい忍者みたいに見えたんです。マジでマジで。「すわ!」と思わず叫びそうなくらい、心臓がどっきんこしました。あービツクリした。

強風、といえば、台風が来てるらしいです。「もう台風かよ!」と、インターネットのお気に入りに入ってるMYお天気情報に独りツッコミました。独り言。最近多い。

インターネット、といえば、最近「ウェブ進化論」というベストセラー本を読んだんですがこれが非常にわかりやすくて面白かった。キーポンが何年も前に言ってた事を、この著者も同じく述べている。ふーむ。

ベストセラー、といえばだびんちこーど。まだ読んでない。もうみんな読んでるみたいなんで多分読まない。映画も。
今日朝の情報番組でハリーポッターの新刊にずいぶん行列ができている映像が流れてたけど、やっぱりあれは面白いのだろうか。本はともかく映画もみていない僕にとって、世界中の人々がポッターに夢中になってる姿はなんか不思議です。

ハリー、といえば普通ダーティーハリーでしょ。
クリント・イーストウッド演じるハリーキャラハン。44マグナムをぶっ放す、サンフランシスコのあぶない刑事。ダーティハリーの何作目か忘れたけど、ガンズアンドローゼズの初期のオリジナルメンバーがヨゴレ役で出演してるの。チンピラ役のメンバーが殺された仲間の墓参りしてるのよ。

ヨゴレといえば、船越英一郎の奥さんがこないだテレビでやたら掃除についてやかましく言ってたがあれはあれで少しやりすぎだと思う。

by ryuichy at 02:52


2006年06月 - 2006年04月


ryuichy blog






2006年06月

2006年04月



ryuichy blog