鶴坊ブロッグ

2003年09月07日

沖縄シュノーケリング9月3日

寝不足気味だけど酒はほとんど残ってない。
旅の高揚のせいなのかウコンのおかげか。
キーポンはもう起きてた。
俺は朝から揚げ物の惣菜とポークエッグの朝食。
キーポンはもう飽きたのか揚げ物は食べなかった。
残った揚げ物は冷蔵庫にしまって
ナガシスが到着したので海へ出発。
まずはナカシュウさん家のある沖縄市へ。
キーポン家もそうだけどコンクリート作りの
なかなか味のある沖縄だねえ、という建物。
ナカシュウさんちの階段は段差がさまざまに違うので
おもわずつまづきそうになります。
うちのよりも背の高いバジルが玄関にいました。
海へ行く前にちえみジョーンズ等が録音してる
スタジオへ立ち寄り、
キーポンのブロッグに登場してるマモルさんや
まきちゃんと出逢う。
マモルさんはメガネをかけていた。
姿を想像していたわけではないけど、なぜか意外だった。
スタジオを軽く見学し(いい音がでそうなFenderのアンプがあった)、北へ向かって発車。
高速の終点を降りたころキーポンが空腹を主張しだし
有名な「宮里そば」で昼食。
三枚肉そば(¥500)を注文する。
かなり美味しかったんだけど
俺は腹が減ってなかったのでちょっとしか食べれず。
減ってたとしても麺が多そうだったけど。
それから以前沖縄にきた時泊まったカヌチャベイとかも通り越して
本島の最北端あたりの東側にある東村(?)というところへ。
到着に近づくにつれて辺りは自然だらけになっていき
マングローブ林をぬけてパイナップル畑をぬけると・・・
真っ青な広い海が目の前に!
入口には「ハブくらげに注意!」という看板と共に酢が置いてある。
みんなは早速シュノーケリング。
俺は海は眺めるもんだ、と思っていたので
浜辺付近でのんびり水浴び。
ところがシュノーケルを貸してもらって海をのぞいてみると・・・・・
すげええええ!海っていい!!
海に対する価値観が180度変わりました。
空を飛んでいる気分で魚を見下ろしたり追いかけたり。
なんてステキ!たまんないやあ!!
それでもキーポンもナカシュウさんもナガシスも口を揃えて
「今日は波が高くて何も見えないねえ」
「もっときれいな海を見せてやりたいんだけどねえ」
と言ってた。
ないでる時はすごいんだろうなあ。いつか体験しなきゃ。
ひとしきり泳いで浜にお別れをし
最寄の売店でシークアサー・アイスバーを食べる。
ちべたくて美味い。冷やしたパインも最高。
この日もツアーコンダクターはナカシュウさん。
海の後は林道を案内してくれた。
自力で生えた植物達が車をせき止めるようにおじぎしあって
またも葉っぱの大きさと緑の濃さにたまらんくなる。
水が湧き出てるところで海水でべたつく手足を洗い
林道を抜けたところで「みちの駅」に寄る。
泡盛Tシャツが欲しくなったが我慢する。
ちえみジョーンズから電話がありライブに出演することが決定する。
高速に乗り街へ戻ると日も暮れて沖縄市へ着く。
ちえみジョーンズをひろって「エメラルド」へ。
このエメラルド、変わったレストランで
看板にはラウンジ・パブと書いてある。
中へ入るとなるほどパブかな、というつくりではある。
テーブルや飾りの雰囲気もなんとも言えない感じ。
けどステーキがメインのレストラン。
俺はエメラルド一押しのジャンボ・ステーキをレアで注文。
しばらくしてジュージューいわせながら運ばれてきたステーキ・・・・・
でかい!食えるのか?!!!
多分400gぐらいあるステーキ。
それとスープとサラダとパン。
5分の1ぐらい食べたぐらいで腹は落ち着いてしまったけど
なんとか肉は完食。パンは残した。
なかなか美味かった。けど満腹すぎる。
それからライブハウス「MOD'S」へ移動。
ジョーンズたちの知り合いの滝田さんという人の
ライブに飛び入りさせてもらう。
ライブは21時45分ぐらいに始まり、
最初にちえみジョーンズが2曲歌い、
そのままギターを借りて4曲歌う。
海の疲れと満腹で眠くてしょうがない。
どしゃぶりTIMEの歌詞が出てこなくて困った。
久々の友達と知らない人の前でいいとこ見せようと思ったり
素になったり眠気がきたりゲップ我慢したり
いろんな気持ちが入れかわり立ちかわりのライブだった。
ちなみに曲順は
1、宵月
2、たんぽぽ
3、どしゃぶりTIME
4、夜を日に継ぎ
その後滝田さんが歌い、来月小倉で会う約束をして帰る。
どっぷり疲れて就寝。

Posted by tsuru-vo
2003年09月07日 08:30




沖縄再会9月2日

グッバイ沖縄9月4日



鶴坊ブロッグ