鶴坊ブロッグ: 2002年02月


2002年02月28日

V3外伝、みんな当ってるみたでよかったね。
私、当ってない!という人聞いたことないけど、みんなに当ったのか(笑)?

東京はイベントライブはもちろん、取材やアルバムのマスタリングにたちあったりと
結構こゆい毎日になりそうだ。

俺のうろおぼえ知識によると、CDができるまでには、

1、録り>とりあえずいい音で録音する。
2、ミックス>1曲のなかで録った音のバランス(ギターの音量もちょっと上げようか、とか)
        をとったり、録った音をいじくったり(Voにもっとリバーブかけようか、とか)する。
3、マスタリング>シングルなりアルバム全体を通して一体感がでるように、
           それぞれミックスされた曲を他の曲と並べてバランスをとったり、
           それぞれ曲と曲の間を何秒にしようか、とか決めたりする。

細かいとこまで言うと、もっといろんな要素があるんだろうけど、
だいたいこんな感じだろう。(ですよね?)
で、この3つが3つとも絡まりあってCDは出来上がる。どれも大事。

で、今俺らの1stアルバムはミックスまで終わってる段階で、すごくいい感じだ。
マスタリングも非常に楽しみである。


こないだ久しぶり熊本に行ってきたけど、やっぱりいい街だねえ。
新しいライブハウス「Be−9」もすごくいいところでした。
収録もしてきたんで、熊本のみなさん、聴いてちょ。


2・26(火)
<熊本>
熊本シティーFM 「林田・藤本のロケンローレディオ 79.1」
     (毎週土曜、24:00〜25:00)コメント収録(3・2放送)。
   

           

by tsuru-vo at 18:23

2002年02月21日

いやあ、初の大阪・東京でのワンマン、アレンジプロデューサーがついてのレコーディング、
こゆい2週間だった。
帰ってきてすぐ宮崎行きだったし、最後は in the soup とカレイドスコープとの酔っ払いセッションで終わって、
楽しい日々でした。
いろいろなみなさま、

ありがとう!!

で、1stアルバムの録音は終わった訳なんですが、

か・な・り い・い・か・ん・じ

に出来上がりそうですよ。
ほんとお楽しみに。

という訳で、ワンマン・アルバムとまた5月よろしく!!

3・22日に、「FM福岡」と「シティー情報福岡」企画の本、
<福岡・音楽本>というのが発売されます。
いろんな人、大御所、俺ら、とかいっぱい載ってるんで楽しみだ。


2・21(木)
<福岡>
FM福岡 「hi*limitsの5minutes」(毎週土曜23:55〜24:00)
      3本収録(2・23、3・2,9放送分)。

by tsuru-vo at 23:57

2002年02月02日

今日はもう寝てないから寝よう。
準備は明日だ。

結局髪は切れないかな。

こないだ平日昼間、セールスマンが来て、
俺が玄関にでたら、「お母さんいる?」って言われたよ。
「今いません」と答えたら「じゃあまた来ます」だって。
そんなんが何回かあったよ。ヤンキー少年とでも思われたのかなあ。
俺が住む前は老夫婦が住んでたらしいからなあ。

2・1(金)
<北九州>
FM宮崎 「JOY FM 公開録音・KIYOTAKI ROCK KINGDOM 02」
       コメント収録(2・24、19:00〜20:55放送)。

by tsuru-vo at 00:18

2002年02月01日

いやあ煮詰まった。

明日伸びきった髪を切りに行こうかどうか迷ってるよ。
時間あるかなあ。切ったら寒いよなあ。

とりあえず伸びきった髪を写真におさめとこうと思ったので、
撮ってみたところ、パジャマのままということに気が付いたんで、
2枚目はグラムなものを首に巻いて撮ってみました。

寝ようかなあ。どうしようかなあ。

by tsuru-vo at 05:19

いやあ煮詰まった。

明日伸びきった髪を切りに行こうかどうか迷ってるよ。
時間あるかなあ。切ったら寒いよなあ。

とりあえず伸びきった髪を写真におさめとこうと思ったので、
撮ってみたところ、パジャマのままということに気が付いたんで、
2枚目はグラムなものを首に巻いて撮ってみました。

寝ようかなあ。どうしようかなあ。

by tsuru-vo at 05:18


2002年03月 - 2002年01月


鶴坊ブロッグ






2002年03月

2002年01月



鶴坊ブロッグ