鶴坊ブロッグ: 2004年07月


2004年07月30日

大盛況の関東ツアー3連発から帰ってきて
福岡での海フェスタも大成功。
ほんで忙しいライブが終わってすぐに親類が亡くなりました。
最後まではっきり意識を持ったまま92歳の大往生。
いい葬儀だったと思います。

最近歳もとってきたのか死に接することが増えてきたけど
今回の死は長く生きて家族に見取られての病死。
幸せなんだなあと感じました。
死因の中では病死が一番もっともでしょう。
それ以外は事故や殺害されるとかいうことだし。
で、若くての病死でも、例えば酒の飲み過ぎでの病死なら
酒飲んだ楽しみとひきかえなんだから納得。
生まれつきの病気でも、ひきかえにと言ったら悪いのかもしれんが
家族がやさしくしてくれる。
事故の場合、個人的には勿論納得できんだろうけど
例えば交通事故なら大きく社会的には車というかなり便利なものを
使用できるということとひきかえなんだろうし、
高収入とのひきかえや、やはり何か便利さとひきかえているんだろうと思う。
戦死もきっとなにかあるんだろう。
恨まれて殺されるのもなにかあるんだろう。

で、小学生が通り魔に殺害される。
これはどうなんだろ?
通り魔が生まれる、これにひきかえにできるような
具体的にも全体的にもいい世の中だとはやっぱり思えない。

まあ、どうにかしましょ。
とにかく大往生でした。おかげで親族も集まったし。


ほんじゃ、次はバードマンです。
栗本さん、FLASHくん、楽しみです。
tvshow08.jpg

by tsuru-vo at 20:49

2004年07月12日

9日のT.V.SHOWも楽しかったなあ。
藤井くんがエレキで弾き語るのはあまり見たことなかったけど
いい音だしててよかった。繊細さはアコギのほうがありそうだけど。
どっちも捨てがたい。捨てなくていいけど。
藤井くんの声は昔を思い出したりして張り詰めたような曲や部分に
よくあっているようだ。せつなげな。
メリーゴーランズもすげえよかった。
バンドサウンドも歌詞もメンバーの仲よさそうなテンションも
見た目も。電子的な音も気持ちよかった。
魚座、メリーゴーランズの演奏が気持ちよかったんで
本番前に珍しく酒を飲んでちょっと酔っ払った。
別の事情とも重なっていつもと違うテンションでライブやった。
個人的には楽しかったなあ。
でも最後にみんなでやった「夏の思い出」が一番楽しかったね。
当日作ってみんななんとなくでやった割りに
結構いい曲になったんじゃないか?
ご機嫌でした。

11日は若松・高塔山でのイベント。
広すぎず狭すぎず、ステージの向こうには海も見えて
ロケーションバッチシの野外音楽堂。
俺らの出番ごろは太陽も元気いっぱいで
これぞ野外ライブだ!という気持ちよさがたまらんかった。
しいて言えばもっと曲をやりたかったけど。
出てるバンドもいいバンドが多くて日焼けも忘れて楽しんだ。
途中から曇ってきたけど結局最後まで濡れるような雨にはならず
来てるお客さんたちも楽しんでてイベント大成功でしたねえ。
来年もあるといいなあ、高塔山。

そうそうFちゃん。車に日傘忘れていったよ。
いつか渡します。

そうそう選挙は朝一で行きましたよ。
俺としては珍しく朝食前の外出でした。

次は東京2連発+千葉です。

by tsuru-vo at 17:28

2004年07月09日

一昨日宅録しようとしたらキーボードのアダプターが壊れてた。
なにも触ってないのに。
いままで何個アダプター買ってきただろうか。
エフェクターのアダプターとか様々なアダプター。
ほんとによく壊れる。わざとに違いない。
絶対わざとだ。また買わせる為に。
倍の値段してもいいいからかなり頑丈なものを作って欲しい。

昨日は久留米ラジオ。
「七夕」と「人間」という曲を歌った。

今日はスタジオ。帰りに米屋で米を買う。
銭金が好きです。

明日はバードマンで「T.V.SHOW」。
いろいろ期待大です。


7月7日(水)
<久留米>
DREAMS FM 「FRIENDS WAVE」収録。
(7/10,16:00-17:00放送分)
DREAMS FM 「hi*limitsの10munites」2本収録。
(7/10,8/14,16:00-17:00放送分)
Dj:鶴坊・ナベちゃん・池本さん

by tsuru-vo at 00:25

2004年07月06日

昨日は野菜の揚げびたし。
去年の夏もやったなあ。ほんでりゅうちんが食べたなあ。
今回はシンプルにナスとオクラとカボチャ。
素揚げして醤油とかみりんとかで作った和風だしのなかに
唐辛子と一緒にひたして冷やす。美味い!

まえ一度ここにも書いた気がするけど、
(確かコーヒーと納豆とか)
食べ物の奥底の味ってあるよね。
スイカとキュウリの奥底が同じだとは思ってたけど
今回生きのいいまるごとカボチャを切って
初めてウリの匂いを感じました。さすが南瓜。
西瓜、胡瓜、南瓜、ウリ・ウリ・ウリ。


夏の思い出つくらなくちゃ。

by tsuru-vo at 15:52

2004年07月01日

夏を迎えてホットカーペットをはずしゴザを敷こうと
今日は大掃除でした。

引っ越してきた時から屋根裏にイタチくんがいるんですが、
最近リビングの隣り、友達が泊まりに来たら寝る部屋が
以前にましてケモノ臭くなってきたなあと思ってたら、
上の押入れの戸を開けるとウンコしてました。
どーりで。

さて、先日の「音楽のチカラ」、楽しかったですねえ。
ほんとどのバンドもチカラ持ってて、お世辞じゃなくみんなよかったです。
来てくれたみんなもありがとう!

明日はちょっと実家に帰って次のライブは9日のバードマンです。

tvshow_web.jpg

ほんで11日の若松・高塔山です。
今日突然昔のバイト先の雇い主から電話があって
11日に見に来てくれるらしいんです。嬉しい!!


メダカが卵産みまくりです。
そして食べまくりです。

6月27日(日)
<北九州・黒崎>
FM北九州(エアーひびっきー)78.0MHz 「おしゃべりFM」生出演。
(18:00-19:00 Dj:首藤シンゴ 渡辺シンゴ)

by tsuru-vo at 23:05


2004年08月 - 2004年06月


鶴坊ブロッグ






2004年08月

2004年06月



鶴坊ブロッグ