鶴坊ブロッグ: 2006年04月


2006年04月18日

<<<発売直前トラブル?!!!>>>
明日発売される人気歌手・鶴坊(30)のニュー・シングル「シナプス/恋はあめ玉」(DEDE-01)の製造工場で問題が発生していることが関係者の話で明らかになった。話によると盤面を印刷(ハンコ・プレス)する際、初回プレスの3分の1にあたる枚数のCD-Rの盤面がインクジェット仕様ではなかったことが発覚。すでに音の面は焼き上がっており、気づいた時にはどうすることもできなかったと工場作業員は話す。CD-Rを購入する際、二度に分けて購入したが最初に購入した時に何か手違いがあった可能性があり、捜査本部では本人のトボケ、パッケージのわかりづらさの両方の線から捜査を進めていく模様。この話を聴いて鶴坊は「ザラザラよりツルツルが気持ちいいよ。売っちゃえばいいじゃない。このインクジェットじゃないほうが実はちょっとだけ高くていいCD-Rだしさあ。まあ、耳で聴いてわかるような違いはないだろーけどさー。ハンコも微妙に汚いしさあ。盤面くらい俺がちょちょっと描いちゃうよ。ラジオ局とかに渡すサンプルにしてもいいしね」と曇りない表情で盤面にタイトル等を描き込み始め、本日午後3時に全作業が終了した。発売日延期は免れたものの今後は気をつけていきたいと工場長は言葉を漏らした。

by tsuru-vo at 16:27

<<<豪華付録!!ジャケット公開!!>>>
発売日が明日に迫る鶴坊のNew Single『シナプス/恋はあめ玉』(DEDE-01)の詳細が明らかになった。今回ジャケットのデザインを手がけるのはカシュウナ3番テーブル。ハイリミッツのエコバックや初期ツアーポスター、1st 自主制作Album『elephant's blues & popcorn』(HTML-20005/2000年発売)のジャケット製作にも携わっている沖縄在住のデザイナーで鶴坊とは古くからのつきあいである。「カシュウナは最高だよ。いつだってバッチシなものをつくってくれるんだ。今回のも勿論最高だよ。なんか優しいし俺の顔がメインだしね(笑)。今回は初のソロCDというのもあるし、ギターと歌のみ、つまり俺の音だけというのもあってどうしても自分の顔をジャケットにしたかったんだ。でもそんな話全然カシュウナには話してないんだぜ。彼の最初の一言が『ジャケットに困ってるんだったら鶴坊の顔でも描くぜ』だったんだ。もう何も言うことないだろ?すべておまかせって訳さ。そしたらこいつが出来てきたよ。顔は以前沖縄に行ったときの写真がモチーフなんじゃないかな。今彼は沖縄に住んでるけど、沖縄だろうがどこに住んでいようがネットで瞬時に繋がるからね。距離は問題無いってことさ」気になる豪華付録についても彼は語ってくれた。「シングルを出したかったんだけど2曲入りにはしたくなくてね。繰り返し聴くにしろ短すぎるだろ?でもできるだけ早く出したい気持ちがあったんだ。シングルにする2曲はあるしとりあえず録音を、と思った矢先にうちの機材が故障してね。しょうがないから気分を変えようと近所のライブハウスに足を向けてみるとビアンコがいた。その日はビアンコの兄・カルロスのライブだったからね。そこで何か全てが繋がるような気がする感覚と共に閃いたんだ。だからビアンコに今回の話を持ちかけた。その後は閃きのとおりさ。その日その場所にはチキュウ人男もいてね。すぐさま彼にリミックスの話を持ちかけたんだよ。俺は彼が優れたテクノタイプのアレンジャーだと知っていたからね。3人ともアルコールを飲んでるのに興奮して話がはずんでちっとも酔ってなんかなかったよ。いや酔ってたのかな(笑)。とにかく音の方はこれで進むだろうと思って次はパッケージの事に頭のチャンネルを切り替えたんだ。でも夜も更けてたしとりあえず明日考えようとPCを落とそうとしたらカシュウナから例のメールがあったのさ。結局悩む時間なんてひとつもなかったね。発売を思い立ってからほぼ最速で進んだんじゃないかな」今回はチキュウ人男のリミックスという豪華な付録に加え、鶴坊のMr.MTR(TASCOM 4Tr カセットMTR)で以前録音されたDEMOというこちらもファンにはたまらないという2曲の付録も付いているそうだ。勿論演奏は全て鶴坊の手によるもの。この2曲入り+付録3曲のシングル、明日の大分T.O.P.Sからのライブ会場で発売される。今後も我々は彼を応援していきたいと思う。最後に鶴坊はこう付け加えた。「カシュウナの名誉の為に言っておくけど(笑)、盤面のハンコは俺の作品だぜ。最初はもっと複雑でかっちょいいのを想像してたんだけど、消しゴムのやわさもろさと久々の彫刻刀で思うようにできず、予定よりかなり単純なものになってしまったよ。ジャケットがかっちょEだけに盤面のヘボさが気になる人がいるかもしれんけど、まあ本人がやったことだからという無条件の寛容さで見てくれよ。とにかくいいもんだから聴いてみてくれよ」


newcdtsuruvo.jpg

■title:「シナプス/恋はあめ玉」 artist:鶴坊 No.:DEDE-01 ¥800(tax in)
1.シナプス 2.恋はあめ玉 3.T.V.SHOW 4.MIDNIGHT VIDEOTAPE 5.恋はあめ玉(Kiss♡Kiss♡Mixss)

by tsuru-vo at 12:35

2006年04月17日

<<<2006年4月19日発売決定!!>>>
最近巷を賑わしている鶴坊のNew Singleが今月19日にリリースされることが明らかになった。関係者の話によると鶴坊としては初の九州ツアーの日程に合わせて調整されたそうだ。先日北九州・黒崎マーカスで行われた『白鶴』ライブ終了後、まだ興奮も醒めないままの鶴坊は熱く語った。「今回のツアーはセッチューの九州ツアーにもからんでるけど、俺にとってはレコ発ツアーでもあるんだ。ハイリミッツで行ったっきりになってるところにも行けるしね。ツアーにタイトルをつけるとすれば『Kiss♡Kiss♡Mixss sspring TOUR』だね。理由はライブハウスに来てくれればわかるはずだよ」New Singleのタイトルは『シナプス/恋はあめ玉』(DEDE-01)、5曲入り¥800。「今回のシングルは2曲プラス2曲プラス1曲。豪華な付録が付いているのさ。内容はもちょっとじらしてみようかな(笑)。楽しみは残しておいたほうが好きなタイプの人もいるだろうしね。もしそんな人がいるなら明日から発売日、いや購入日まで新聞を読まないことさ。朝刊を読まなくても朝は必ずやってくるから何も心配いらないよ。実はもうジャケットもできあがってるんだ。とても気に入ってるよ。今回もいつも信頼できるあいつに頼んだからね」得意気な口調でそう言い残した彼は充血した眼をこすりもせずギターを小学生のように背中にからい夜の街へと歩いて行った。

『Kiss♡Kiss♡Mixss sspring TOUR』……
19日(水)大分T.O.P.S
21日(金)山口・湯田Organ's Melody
22日(土)小倉・北方BIRDMAN HOUSE
25日(火)長崎Ohana Cafe
26日(水)福岡DREAM BOAT
30日(日)小倉・北方BIRDMAN HOUSE
5月3日(水)福岡ベイサイドプレイス
4・5日(木・金)熊本・阿蘇百姓村牧場

by tsuru-vo at 11:00

2006年04月12日

<<<遂に鶴坊1st single発売決定!!>>>
ソロとしての音源は今まで10年前に発売された12曲入りカセットテープ1st Album『四季のくずし豆腐』以来の発売となる鶴坊氏。CDとしての発売は初めてなだけに嬉しさを隠せない様子。レコーディング・エンジニアには彼がギタリストとしてプレイしている『ないとミュージック/マナーモード』(mana-0001)を録音したビアンコ氏を起用。「俺が使ってるMr.MTRくんが故障したからね。それにビアンコの音にはセンスを感じるんだ。俺には使えない機材もいっぱい使えるしねぇ」録音は北九州市内にあるスタジオ・ビアンコでの3月某日、歌とギターを一緒に録音する1発録り(いっぱつどり)と呼ばれる手法で行われた。「バンド休業してからひとりでばっかライブしてるのに売ってるのはhi*limits(ハイ・リミッツ)のCDだけだったからね。だから今回はひとりにこだわったんだ。音もギターと歌だけ。ライブでもギターと歌だけだからね。結局10年ぶりに音源出そうとしたらちょうど一周してたって訳さ。でもやっぱ10年分はよくなってると思うよ(笑)」タバコに火を付け楽しそうに何かを思い巡らしているようなしぐさのあと彼は言う。「まぁこれからちょこちょこ情報をおしえてあげるよ。楽しみにしてなよ」我々はこれからも彼を追っていくつもりだ。

by tsuru-vo at 02:23


2006年06月 - 2006年03月


鶴坊ブロッグ






2006年06月

2006年03月



鶴坊ブロッグ