鶴坊ブロッグ: 2006年06月


2006年06月24日

日記というものは遅くなれば書く気がなくなってくる。
しかし書くと約束したからには約束を守らねば!
という義務感だけではないですが、こないだの大阪の楽しい記憶を記録に残しましょー!

新幹線で大阪へ着くと関西ギャルズトリオスと合流。
Oちゃんに案内されマンボカフェ近くのお好み焼きの名店「きじ」へ。
行く途中駅の近くで「鶴坊?!!」と声をかけられる。振り向くと中学の同級生・イガちゃんじゃないか!卒業以来逢ってないのに大阪を歩いている俺がよくわかったなあ、すげえ!アーティスト名じゃなくてあだ名としての鶴坊を久々に聞いたよ。幸先E!旅の始まり!
4人で店に入ると店のオヤジが美味しいものを4種類、適当にチョイスしてくれるらしい。
オーソドックスからボリュームあるモダン、あっさりなものもありどれも美味い!満足!

CA310306.jpg

食べ終わってすぐ向かいにある空中庭園へ。
おいらもうお好み焼き屋に行く前から登るって決めていたのさ。
地上170mといったら並じゃないぜ!360度遠くまで見渡せるぜ!
その日は曇天だったけどあんなに見えたもんなぁ。
どうやら俺、高いとこ好きみたい。詳細書こうと思ったけどやっぱ行ってみて。

(今回の大阪、写真をいろんな人にもらおうという作戦で見事いっぱいもらったけど、ファイルが開けないのがいくつかあったり、このブログにはサイズがデカいから無理だと言われて小さくしようとはしたけど仕方がわかんなかったりで空中庭園やマンボカフェでのライブの写真をここに載せれません。いい写真もいっぱいあるんだけどなー)

で、マンボカフェライブ!
この日はコウドくん>ベイビー&サイダー>俺>植木くんの順番だったけど
トン発のコードくんからすでに大盛り上がりで、最後の植木くんまで終始盛り上がりっぱなしだったなあ。
俺の時もほんとみんなあったかくて最高な夜でした。
ありがとー!!

で、終わって出演者みんなでバナナホールへ!やったぜダブルヘッダー!
バナナホールは諸事情でなくなってしまうところを店長やスタッフ、バナナホールを愛するお客さんで籠城していろんなミュージシャンが飛び入りでライブしてるっていうなんて素敵な場所!
もちろん籠城しなきゃいけないなんて状況にならない方がいいんだけど、
みんながバナナホールを、やる側も見る側も愛しているんだという再確認もできて最高だと思う。
しかも7月から3ヶ月間とはいえ営業再開決定で、その日は籠城最後の日だという!
もう最高な夜になるに決まってるじゃないかー!
俺は熱唱せずにはいられなかった!

P1060677.jpg

そしてステージ上でまたここに立つであろうことを感じ取ってしまう。
MCでツアーで再来することを発表する。で、決まったんでこちら>>

■8月9日(水)大阪バナナホール
「T.V.SHOW channel BANANA!!」
出演:鶴坊 / ちえみジョーンズ / コウドタクヤ(Bacon)/ 青木拓人 / 志谷憲一
問合せ:06-6361-6822
http://www.bananahall.co.jp

俺はさらに熱唱せずにはいられなかった!

P1060680.jpg

で、ベイビーさんにベースを弾いてもらうことに!
マンボカフェの楽屋で一緒にやりたいなーって話してたらもうその日がきちゃった!
ベイビーさんはリズム感や音楽的センスが俺と同じで素晴らしいので
打ち合わせなんかなくても、もう最高なんだよ!
でもベースだからすげーよなあ、と思った。
なかなかちょっと知ってるくらいの曲でもベースは弾けんよ。俺も弾けん。

P1060698.jpg

で、最後にベイビーさん扮するビートルズさん登場。
スーツ外人に変装してひたすらビートルズメドレー!
途中からみんな入ってセッションする予定だったので俺もなんか変装しなきゃと思い
バナナホールの楽屋にあったどこにも売ってなさそうな青いサングラスを装着!

20060612_0237_0000.jpg

これはバナナホールの楽屋でベイビーさんが変装を考えているときに装着して
「これじゃあスガシカオだ!」と言ってかけるのをやめたサングラスだ。
ちなみに友人の小さな子供がテレビに映るスガシカオを観て「つるくんだ!」と言っていたらしい。
ちなみにスガシカオをかなり早口ではき捨てる様に言うと
九州中部の方言「せからしか(意:うっとおしい・面倒くさい)」のネイティブな言い方に近いとクラッツ・濱くんに教えた事がある。
俺は青い稲妻気分でドラムを叩いた!

40377abe.jpg

マンボカフェに続きバナナホールも大盛況に終わって最後に記念撮影。

P1060845.jpg

その日の夜を何も考えてなかった俺は、コードくんにとりあえず近所のネットカフェに案内してもらい入ってみるが身分証明の提示をせまられる。が、何も持ってない。
「あっしなんざぁ名乗るほどの身分は持ち合わせていませんぜぇ」とは勿論言わず、
別のネカフェへ移動。「真夜中のやじさんきたさん」のDVDを見つつ半分くらいで就寝。
次の日は通天閣へ行って美味しいビール・酒・串カツを食べて新幹線で帰ったとさ。
オクラが一番美味かったなあ。

また関西行くよ。よろしく!

by tsuru-vo at 19:45


2006年07月 - 2006年04月


鶴坊ブロッグ






2006年07月

2006年04月



鶴坊ブロッグ